忍者ブログ
聖護院に関することなど書けたらいいと思ってます。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は末寺の伽耶院の護摩でした。

私はまた留守番ですが、京都はめっちゃ天気良かったですヾ(^▽^)ノ

たぶん、護摩もいい天気で勤修できたと思われます(≧ω≦)b



にしても、台風過ぎてから、一気に肌寒くなった気が……


いつの間にか、秋に突入してました……


本当に、一年があっと言う間です………

拍手

PR
昨日、聖護院末寺の三室戸寺の御開帳開白法要が行われました。


本山からも多くの先生方が出仕され、盛大に行われたようです。



私は留守番でいけませんでしたが……(;´д⊂)







開白から来月11日末まで、御本尊様の御開帳です(・∀・)


日があったら、私も絶対お参りいきます!!

拍手

仕事柄、結構お坊さんのこととか歴史とか調べる機会がかなり有るのですが、
今聖護院の開山増誉大僧正について調べてます。


で、とある団体の公式サイトに行ったですが、
以前はすごく私は不快に思える記述が沢山ありました。





余りにもイラッと来たので、
裏工作というか・・・ちょっとばかしチクりました(コラ/笑)



そのせいか、今回直っていたのですが、
今度は私が無知なせいか、少し気になる所が有りまして・・・







増誉大僧正、字(あざな)が一乗坊と書いて有ります・・・





あ・・・ざな?
・・・あれ?
一乗坊って字だったの?!





やっぱ、私が無知だったようだ・・・(汗)




でも、他のサイト見ても、
『一乗院大僧正』と称するとか書いて有るけど・・・




確かに辞書にも一乗坊と号するって書いてるけど・・・





あれ字なの?








めっちゃ勉強不足です私・・・・・・

拍手

今日は久々の雨です。

昨日はすごく晴れてて、
正に秋晴れって感じの空が広がっていたのですが・・・


雨でも少々蒸し暑い今日・・・
暑さだけだと、まだ夏も終ってないような気になりますが、
空や雲を見上げると、もう秋の空になっています。




同じ青い空なのに、春夏秋冬と違う姿を感じさせる空。
同じ風なのに、匂いがないのに、季節を匂いを観じさせる風。


変化がない物で、季節を観じると、
自分も『自然』の一部なんだと思える気がします。


小さい頃、動く雲を飽きることなく見上げているのが大好きでした。

いつの頃からか、時間に追われ静かに空を見上げることがなくなっていました。


たまに、目に見えない時に縛られることから離れ、
目に見えない風、
目の前一杯に広がる空
を感じたいと思う今日この頃です(笑)

拍手

4~6日まで、福島にある霊山で国峰修行が行われました。

雨を心配していたのですが、何とか持ちこたえ、ありがたいことに雨にも遭わず、何事もなく皆修行を終えることができました。


山に行った方、山に行かずお参りをされた方、それぞれにそれぞれの思いを抱き、今回の修行に参加されたのではないかと思います。


で、写真は浄土平の写真です。
到着するまで、雲がかかってて、ここまで晴れてるとは思ってませんでした(^-^)



拍手

カウント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
青蓮
性別:
女性
趣味:
読書・ネット・音楽鑑賞等
自己紹介:
ほぼ毎日聖護院に通ってます(笑)
聖護院で見つけた物(植物)とか、
色々紹介できたらいいなぁと思っております。

HPの方は、ぼちぼちゆっくり更新していく予定です。

hasu_kumoをフォローしましょう


↑『六菖綺譚』様からいただいてきちゃいました!
最新コメント
[12/18 はりまやばし]
[10/23 青蓮]
[10/13 菜根行者]
[10/04 青蓮]
[10/03 菜根行者]
最新記事
ブログ内検索
フリーエリア

Copyright (c)青蓮と雲 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]